徒然
日々生活の中で 「美味しい」コトを探しています!!
プロフィール

chonchon

Author:chonchon
料理を離れて、もう4年。
趣味で料理をしています。
自分で作った料理、出先で出会った料理、
色々紹介していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





鶏の香草パン粉焼き
最近は鶏にハマッてます♪
というコトで今日は鶏料理を。

「鶏の香草パン粉焼き」

①鶏をサラダ油とバターでソテーする。(写真上)
②外側に焦げ目がついたら、器にのせかえ、タイムを添える。(写真中)
③7分くらいオーブンに入れる。
④一度取り出し、香草が焦げる前に取り出し、
 パン粉(作り方は下記)を皮にかける。
⑤3分~パン粉が色づいたら取り出す。
⑥切り分けて器に盛る。(写真下)

鶏のソテー
鶏香草添え
香草焼できあがり


☆パン粉の作り方☆
・チーズ粉(パルミジャーノ・レジャーノ)
・フライトガーリック(細かめにくだいておく)
・タイム(葉だけみじん切りにして)
・塩・胡椒(適量)

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


2007年ボジョレー
2007年ボジョレー

ジョルジュ・デュビュッフのボジョレーヌーヴォー

2007年ボジョレーロゼ

同じくジョルジュ・デュビュッフのボジョレーヌーヴォー・ロゼ

2007年ボジョレー2

ポール・ボーデのボジョレーヌーヴォー

とりあえず今年の解禁日、
こんな3本を飲んでみました。
というコトで、今日は「徒然」初、
ドリンクについて語ります。

ボジョレーの解禁日、つまり11月の第3木曜、
この日だけはどれだけダイエットしてようが、
どれだけ疲れていようが、ワインのコルクを抜く習慣がつきました。
昔働いていたとある料理屋では、この解禁日になると
空輸便で樽が届きます。
それがジョルジュ・デュビュッフのボジョレー。
なんか、色々な思い出に浸り、
新しい料理を考えるきっかけのようなワインです。
いつもながら去年と今年の味の違い、くらいは覚えてますね。

では、ボジョレー・ヌーヴォーの説明を。

「ボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)」
産地:ボジョレー(Beaujolais)
当時のボジョレー地方の領主で、ボジョレー地方の旧中心地の
「ボジュー(Beaujeu)」に由来する、
マコンの南からソーヌ川沿いにリヨン近郊までの南北およそ50kmに及ぶ
赤ワインの産地。
品種:ガメイ
ボジョレー地区・マコン地区・ロワール地区の一部でのみ栽培を認められている品種。
由来:1395年、ブルゴーニュ公国のフィリップ2世はこの種をピノ・ロワールの敵としてコート・ドール地区での栽培を禁止した。
その後、この種の栽培がボジョレー地区で認められ、
花崗岩質の土壌との相性と、「炭酸ガス浸漬法」という独特の醸造方法により、フルーティーなワインができた。

11月の第3木曜に解禁され、ボジョレー・プリムール(Beaujolais Primeur)とも呼ばれている。
かつてはリヨンのビストロで収穫を祝い収穫1ヶ月のワインを樽から直接グラスに注いで楽しんだもので、今日では世界に広まっている。



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


ホウレン草と鶏肉のクリームソース
今日のパスタは「ホウレン草と鶏肉のチーズソース」。
本当はぺペロンチーノにしようと思ったけど、
朝からニンニクってのは無理だったので…。

ホウレン草と鶏肉のパスタ



①ホウレン草は細かく切っておく。
②鶏肉は外側を(特に皮)を強火でカリっと炒め、
 外に火が通ったら、オーブンでローストする。
③サラダ油でホウレン草をいため、②の時に出た
 鶏の油を加える。
④醤油とパスタのゆで汁を加え、軽くフライパンをゆすり、
 乳化させる。
⑤チーズ(正方形で売ってる「とろけるチーズ」系)を2枚入れ
 溶かして乳化したソースと混ぜる。
⑥チーズが具に絡まないくらいに溶けたら
 味を合わせてできあがり♪

なんとなく作ったんだけど
好みの味になりました☆

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ


カボチャのパンナコッタ
今日はデザートに挑戦!!
と思ったのだが、パティシエではないので
ドルチェ風ですが、アンティパストとして紹介します。

パンナコッタ完成


「カボチャのパンナコッタ プロシュートとベッパーベリーの香り添え」
こんなお題でそうでしょうか?

作り方
①カボチャをレンジで温めて、マッシャーで潰す。
②生クリームを少しずつ加えて馴染ます。
③塩を少々入れ、甘みをきわだたせる。
④鍋に以上で作ったモノを入れ、温める。
⑤60度~80度くらいになったら、ゼラチンを加える。
⑥型に入れ、1時間程冷蔵庫に入れる。
こんな感じです。

大切なのはカボチャの食感を残すコト。
だからシノワ等で濾さない方が良い。
あくまで素材の個性を大切にしたい。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


帆立とアスパラのトマトソース
今日の朝ご飯は、起きるのも遅かったのでランチも兼ねて。

アスパラはしたゆでし、氷水で色止めしておく。
帆立は4等分(お好みで)。
帆立を置いている間に汁が出るけども、
捨てずにトマトソースに混ぜる。

「トマトソース」
ガーリックで香り付けしたオリーブオイルで
玉葱のみじん切りを半透明になるまで炒める。
湯むきしたトマトを入れ、20~30分煮る。
ちょっとトマトの食感が残るくらいの方が良い。
あと、ちょっと煮詰め気味の方がパスタに絡んで良い。

トマトソース


ソースができたら次は具を炒める。
帆立は火を入れるほど、水分が出て堅くなるので
軽く火を入れ、食感を失わないように。
アスパラは温める程度。
最後にソースと合えるから
できあがりには温かくなってるから♪

そしてパスタとあわせてできあがり☆


帆立とアスパラのソース

帆立とアスパラのトマトソース




テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ




