徒然
日々生活の中で 「美味しい」コトを探しています!!
プロフィール

chonchon

Author:chonchon
料理を離れて、もう4年。
趣味で料理をしています。
自分で作った料理、出先で出会った料理、
色々紹介していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ホウレン草と鶏肉のクリームソース
今日のパスタは「ホウレン草と鶏肉のチーズソース」。
本当はぺペロンチーノにしようと思ったけど、
朝からニンニクってのは無理だったので…。

ホウレン草と鶏肉のパスタ



①ホウレン草は細かく切っておく。
②鶏肉は外側を(特に皮)を強火でカリっと炒め、
 外に火が通ったら、オーブンでローストする。
③サラダ油でホウレン草をいため、②の時に出た
 鶏の油を加える。
④醤油とパスタのゆで汁を加え、軽くフライパンをゆすり、
 乳化させる。
⑤チーズ(正方形で売ってる「とろけるチーズ」系)を2枚入れ
 溶かして乳化したソースと混ぜる。
⑥チーズが具に絡まないくらいに溶けたら
 味を合わせてできあがり♪

なんとなく作ったんだけど
好みの味になりました☆

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ


帆立とアスパラのトマトソース
今日の朝ご飯は、起きるのも遅かったのでランチも兼ねて。

アスパラはしたゆでし、氷水で色止めしておく。
帆立は4等分(お好みで)。
帆立を置いている間に汁が出るけども、
捨てずにトマトソースに混ぜる。

「トマトソース」
ガーリックで香り付けしたオリーブオイルで
玉葱のみじん切りを半透明になるまで炒める。
湯むきしたトマトを入れ、20~30分煮る。
ちょっとトマトの食感が残るくらいの方が良い。
あと、ちょっと煮詰め気味の方がパスタに絡んで良い。

トマトソース


ソースができたら次は具を炒める。
帆立は火を入れるほど、水分が出て堅くなるので
軽く火を入れ、食感を失わないように。
アスパラは温める程度。
最後にソースと合えるから
できあがりには温かくなってるから♪

そしてパスタとあわせてできあがり☆


帆立とアスパラのソース

帆立とアスパラのトマトソース




テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


たらこパスタ
今日は妹の昼ごはんを作成。
「たらこパスタ」

最初はソース、
卵黄を2個使った。
たらこソース


いつもと違う趣向。

牛乳、ブラックペッパーをボウルに入れて混ぜる。
もちろん卵黄とたらこは先に入れておいて。
ガーリックオイルを2滴ほど、香り付けにたらす。

後でレモンカルチェ。
フレッシュはとげとげしくなく、
味を最後にしめてくれるのが良い。

たらこ上から

たらこ横から


完成。
今度のは良い感じでした。
これはレシピにしようかな。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


「ホウレン草とベーコンのカルボナーラ」
別にめずらしくもないパスタだけど、
カルボナーラを作った♪
なぜ、ホウレン草かと言うと、
何か気分がクリスマス♪だったからだ。

このパスタを作るために、
昼からチーズを探しにいった。
「パルミジャーノ・レジャーノ」というチーズだが、
熟成したハードタイプのチーズである。

このパスタは火加減が難しい。
卵を使うので、火力が強すぎたら「そぼろ」になってしまう。
もしその心配がある人ならば、
ソースとパスタをフライパンで合えずに
ボールであえると良い。
パスタの熱でソースのチーズも良い具合にとける。
ただ、熱源からはずすので、麺も水気とりは充分に!!TS370005.jpg





