徒然
日々生活の中で 「美味しい」コトを探しています!!
プロフィール

chonchon

Author:chonchon
料理を離れて、もう4年。
趣味で料理をしています。
自分で作った料理、出先で出会った料理、
色々紹介していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


パエリア
パエリアパンとサフラン

さて、何を作るでしょう??

もう皆さんお分かりですね?
そうです。「パエリア」です。

最初にパエリアについてお話を。
パエリアとは、スペインの料理で、
休みの日等にお父さんが家族の為に作るという
いわば「男の料理」でした。
その頃は、パエリアとは料理ではなく、
料理を入れるあの器のコトをパエリアと呼んでいたのです。

しかし時代は流れ、
料理そのものにパエリアという名前がつきました。
そこで、今までの鉄の皿は新しい名前を与えられました。
ちなみに、新しい名前は「パエリェラ」です。
言いにくいですね(泣)

さてさて、パエリアについてのうんちく話はここまで。。

いよいよ調理です。
ニンニクで香りつけをしたオリーブオイルで具を炒めます。

ワインで臭みを飛ばし、種を取ったトマトをいれ煮崩して、
サフランを入れて香付けをします。

具を取り除き、米を入れます。
少し硬いくらいに炊きます。

炊けたお米の上に具を盛り付けます。

これでできあがり。
調理途中のパエリア
出来上がりパエリア


ちなみに、食べる時は
お好みでレモンを絞ってたべましょう。
酸味が味を引き締めてくれ、爽やかな味になりますよ♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
パエリアか・・
 難しい??パエリア・・
サフランを集める?のがつい面倒でさ・・
【2006/12/10 21:56】 URL | なっち #- [ 編集]

なっちへ、コメントありがとう☆☆

パエリアは、本当に簡単な料理やで。
材料も難しいコトないし。

サフランはスパイスの王様というだけあって、
値段は高いが、充分それ以上に美味しい。
もし、サフランのホールで購入したなら、
アルミホイルに包んで、
ほんの少しオーブンで加熱すれば良いよ。
くれぐれも少しだけ。
そうすれば、香りも色も移りやすくなるからさ♪
【2006/12/11 00:23】 URL | ちょんちょん #- [ 編集]

パエリアは1度だけ作ったことあるんですけど・・。
かなりの失敗に終わってます。
第1の失敗はワインだったように思えます。
白ワインを使ってアルコールを飛ばしたんですけど、なんか甘ーくなってしまいました。
もしかして料理に使うのって辛口?と思ったり。
あと、ゴハンが軟らかくなってしまいました。
見た目はパエリアだったんですけどね~(笑)
【2006/12/11 14:56】 URL | モリゴン #- [ 編集]

モリゴンさん、コメントありがとうです。

確かにワインは入れすぎると
甘く…ん~、水っぽくなりますね。
アルコールをいれ、臭みを飛ばし、香りをつける作業を
フランベと言いますが、
ワインは原材料が葡萄なだけに
香りをつけすぎると
甘ったるく、水っぽくなります。

水分をフライパンに入れるのは
旨みを浮かせる為だったり、
色々な理由があります。
でも、水は熱をいれりゃ蒸発するけど
それ以外はどういう形であれ
素材のクセが残します。
料理って楽しいですね♪
【2006/12/11 23:05】 URL | ちょんちょん #- [ 編集]

また1つ勉強になりました~!
白ワインの失敗率が高かったんで、助かりましたv-22
また分らないことがあったら質問させてもらいますね。
【2006/12/12 01:44】 URL | モリゴン #- [ 編集]

DHAこと中京の福田です。だーさんって呼ばれてるんで毎回DHAって書くんもめんどいんで。これでお願いしまーす!!
食いたいです!うまそうですねー!料理はほんま言うは易し。行うは難しですね!家にサフランがあるんがスゴイっす。
一番の得意料理って何ですか?
僕は自分のコミュにも載せてるんですけど鶏のクリーム煮です!また良かったらコミュも覗いてやって下さい!全然触ってないんで勧めるんも何ですが・・・早く喋ってみたいです!
【2006/12/12 23:25】 URL | だーさん #- [ 編集]

だーさんさん、コメントありがとう♪
本当ですね。
僕も昔馴染みが料理の世界に居るコトは嬉しいです。
でもホント、言うは易し。
語るだけなら本を読んでりゃできますからね。
「じゃ、やってみ!」って時に
どれだけの人が我こそは!といくのでしょうか??
だーさんは本当に熱心ですね。
コミュ、覗いてみます☆
【2006/12/15 21:53】 URL | ちょんちょん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chonchon19785352.blog53.fc2.com/tb.php/7-dc70012a



