徒然
日々生活の中で 「美味しい」コトを探しています!!
プロフィール

chonchon

Author:chonchon
料理を離れて、もう4年。
趣味で料理をしています。
自分で作った料理、出先で出会った料理、
色々紹介していきます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





2007年ボジョレー
2007年ボジョレー

ジョルジュ・デュビュッフのボジョレーヌーヴォー

2007年ボジョレーロゼ

同じくジョルジュ・デュビュッフのボジョレーヌーヴォー・ロゼ

2007年ボジョレー2

ポール・ボーデのボジョレーヌーヴォー

とりあえず今年の解禁日、
こんな3本を飲んでみました。
というコトで、今日は「徒然」初、
ドリンクについて語ります。

ボジョレーの解禁日、つまり11月の第3木曜、
この日だけはどれだけダイエットしてようが、
どれだけ疲れていようが、ワインのコルクを抜く習慣がつきました。
昔働いていたとある料理屋では、この解禁日になると
空輸便で樽が届きます。
それがジョルジュ・デュビュッフのボジョレー。
なんか、色々な思い出に浸り、
新しい料理を考えるきっかけのようなワインです。
いつもながら去年と今年の味の違い、くらいは覚えてますね。

では、ボジョレー・ヌーヴォーの説明を。

「ボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)」
産地:ボジョレー(Beaujolais)
当時のボジョレー地方の領主で、ボジョレー地方の旧中心地の
「ボジュー(Beaujeu)」に由来する、
マコンの南からソーヌ川沿いにリヨン近郊までの南北およそ50kmに及ぶ
赤ワインの産地。
品種:ガメイ
ボジョレー地区・マコン地区・ロワール地区の一部でのみ栽培を認められている品種。
由来:1395年、ブルゴーニュ公国のフィリップ2世はこの種をピノ・ロワールの敵としてコート・ドール地区での栽培を禁止した。
その後、この種の栽培がボジョレー地区で認められ、
花崗岩質の土壌との相性と、「炭酸ガス浸漬法」という独特の醸造方法により、フルーティーなワインができた。

11月の第3木曜に解禁され、ボジョレー・プリムール(Beaujolais Primeur)とも呼ばれている。
かつてはリヨンのビストロで収穫を祝い収穫1ヶ月のワインを樽から直接グラスに注いで楽しんだもので、今日では世界に広まっている。



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chonchon19785352.blog53.fc2.com/tb.php/22-ef4015a1



